【BlackBerry】Priv!(^^)!

Q10+Passportを使い続けて1年。

 

使いやすいさ…というより、使い慣れてしまってるから、他のOSへの浮気は考えてなかったが、それでも”BlackBerry”という冠が付くものは、中身が何であれ、非常に気になるもの。

(気になる…というより物欲に近い感じ。)

 

 

BlackBerry社が機種販売終了を宣言してから、ほぼ1年

 

BB10のサポートは継続するということは付け加えていたが、それでも長くは続かないだろうとみてました

 

 

さて、本題へ(^^;

 

classicを買うつもりで、少ない小遣いを貯めてましたが、Privがギリギリの予算であったが、手に届く金額になってたから、Q20も惜しかったが、将来性が高い、androidを積んだ”Priv”を購入しました

購入したPrivは以下のスペック(購入当時)。

 

 

BlackBerry Priv(STV100-1)…米国向けモデル

 OS  android 6.0

 RAM  3GB

 ROM  32GB

 通信 LTE…1.2.3.4..7.12.17.20.29.30

    3G…1.2.3.4.5.6.8

 無接点充電 非対応

 

日本モデル(STV100-3)の違いは、Band19非対応ということ。

しかし、STV100-1はLTE対応だから、日常でも問題はなさそう。

(都市部がいいが、自分は地方だから、LET⇔3Gと入れ替わり、立ち代わりだろう)

  

 

 

Q10は卒業して、Privに変更し始めて、まだ数日。

 

色んな意味で非常に新鮮な感じで使ってるが、android自体はタブレットで使ってるが、慣れてないところがあるから、戸惑いもある。

 

ただ、Q10とPrivだけに限っての違いの感じは、

 

 

 →良い点

   BBがandroid搭載で、将来性あり。

   通話精度も良い。

   画面がデカい。(Q10と比べたら当然でしょう)

   スライドからのキーボード(昔のモトローラを思いだす)

   意外に薄い。

  

 →悪い…という点ではないが

   サイズが大きくなって、持ち運びがちょっと…。

   重みも増した。

   キーボードは打ちづらい。

   日本語切り替えがし難い。

 

 

これから、いろんな点が見えてくるでしょう

 

BB10も非常に良いOSですが、先が不透明なOS機種を使っても、結局は変更を余儀なくされると考えると、android搭載のBlackBerryの選択は間違いではないとも思ってます。

 

android機種搭載のスマホは世の中のたくさんある中で選んだBB。

 

 

 

BlackBerryが自慢?できる機能のDTEK。

端末のプライバシー保護と管理、セキュリティやアプリ監視を目的としたアプリだが、この機能も外せないでしょう。

 

 

あと、これを手に入れて初めて知ったが”Priv”の読み方は、「プライヴ」と思ってましたが、正式は「プリブ」らしいッスね。

 

いまだにandroidという点では、非常に操作に困っているPrivですが、気持ちの中ではclassicを…という物欲が