敬老の日三連休

土曜日は、フランス語→友達とランチ→バレエ観劇

日曜日は、長男家族が帰省。土曜日からこちら方面には来ていたけれど、友達家族、数家族でコテージみたいなところにお泊りして遊んできて、本日うちへ。着いたのは15時頃

次男もそれに合わせて帰省で、昼ごろ来て、私の母のところでしばらく過ごして、こちらへ。

晩御飯は、回転すしのテイクアウトにし、母もお迎えに行き、我が家で、

母、私たち、長男夫婦、次男で、晩御飯をして

また母を送っていきました。台風が来ているし、なんだったら、泊まっていく?と言っても、自分の家がいいみたいで、ひ孫を見ているのは楽しいけれど、

やっぱり自分の家がいいらしい。

早く帰りたがっていました。

月曜日の祝日は、次男は8時頃帰っていき、

長男家族は9時頃、母の家に寄りがてら帰っていきました。

この日は、母の二番目の妹と、母の一番目の妹(他界)の娘三人が、

訪ねてくることになっていて、

私は、10時に、お茶菓子や持たせるお土産を買いに行き、母に届ける。

いったん家に帰り、

午後から、叔母さんたちが来たという連絡を貰い母の家に。

着くと、叔母さんやいとこたちが台所に居るので、私がやらざるを得ず

(いつもは、母が動いている)接待、接待。

ひと段落して、話が弾んでいても、母がまた台所に行き、

メロンを切ろうとしたり、梨を切ろうとしたり、

お汁粉を出そうとしたり、

母は叔母さんたちが来るのを「面倒だ。嫌だ」と言っていて、叔母さんたちにも

「来てほしくない」と言っていましたが、

こうやって、気を使うから、来てもらうのが嫌なんだろうね〜〜。

私が「もう、みんなお腹いっぱいだし、みんな、要らないよ。」と言っても聞かないので、私がせっせと、メロンを切ったり、梨を剥いたり・・・・・・

みんなとのおしゃべりは楽しかったけれど、

疲れました〜〜。

結局、16時半頃、みんな帰っていき、(一人が車でみんなを乗せてきてくれたので、

送り迎えがない分、助かった

私は17時過ぎに帰宅ですが、その後、洗濯ものをいれたりと、ぐったりです。

今日から、仕事で、また昼休みや、仕事後に、いろいろな(父の)手続きがあるし、

早く、通常に戻りたいよ〜。