吉祥寺のスタジオに戻りました

お彼岸帰省でした。

昨日の朝、兄弟で墓参りに行ってきまして、私は田部井先生のところにご挨拶。

午後には親しくしている従兄弟家族(母方の)が線香をあげに立ち寄ってくれました。東京在住の従兄弟ですが、自分の実家のお墓が茨城県下館市にあり、ご主人の実家が栃木県の岩曽という町にああり、私の実家はその途中にありますので、その流れでお盆やお彼岸に立ち寄ってくるれるのは毎年のことです。

昨日の夜は兄弟全員(3家族6人)が集まっての飲み会。車の運転のある妹は残念ながら飲めませんでしたが、彼女も酒豪です

料理の腕前はプロ級の弟です。毎回美味しい料理が食べられます。

昨日は和洋折衷の料理でしたが、絶品は「ヒメマスの薫製」。もちろん薫製も弟の自作です。

酒豪揃いの兄弟達ですが、年々酒の量は減っているのかも知れません。

それでも昨晩はビールロング缶12本、割ものの焼酎缶3本。大吟醸の日本酒1升を空けましたからね

昨晩のメニューは・・・・・

*突き出しの3品盛り(すじこ、刺身、イカとモロヘイヤの煮物)

*ヒメマスの薫製

*鮎の塩焼き

*ビシソワーズ

*地鶏の赤ワイン煮

*おでん(何故か・・)

他に枝豆、漬け物などなど。

真面目な話しとしては母の3回忌法要の日程決めと、新年の兄弟での温泉旅行の計画。

母の3回忌法要は12月の第1週目の土曜日に決定。(菩提寺の住職の都合もありますが)

兄弟の新年温泉旅行は1月2日と決まりました。

両親が存命中は新年会は家族の温泉旅行でと言うのが定番になっていたのですが、ここ6〜7年ほどは両親の闘病とか、義理の妹や義理の弟の両親の闘病、他界などがずっと続いていて開催できていませんでした。

それぞれ見送ることが出来まして、一段落したと言うことで、兄弟だけの家族旅行というのは今回が初めてとなります。

今日はこれからレッスンです。

10時からの生徒さんには午後に変更して頂きました。

今日のレッスン修了は7時の予定です。